本とエンタメ、あとパソコンにスマホも

好きなことだけやってます。

シン・図書館

★ タイトル御免(^_^;) 読んでもいない本をさも読んだかのように語りたいグータラ女子高生と彼女を取り巻く個性的な友人たちが本について語り合うゆる~いマンガ「バーナード嬢曰く。」(施川ユウキ作、「ド嬢」と略すらしい)は、読書子にはファンが多いの…

電子書籍はAI翻訳の夢を見るか?

★ そのまんま へへへ。 出オチ、です。 思いついたこのタイトルが使えただけで、もう満足。 初めて電子版で書籍を買ってからまだ1年も経ってないけど、その便利さに恋してしまった。 ついこの間まで紙派だった人間からすれば、「紙の手触りが」「装丁が」「…

「ブクログ」と「読書メーター」

ブログタイトルに「本と~」と謳っていながら、読んだ本の感想をここには載せていない。 じゃあどうしているのかと言えば、本件記事のタイトルどおり「ブクログ」と「読書メーター」に記録している。 先に蔵書管理アプリについて比較検討した際にスマホでは…

ドラマ「ミステリと言う勿れ」

菅田将暉主演、全12話。「1~3月期一番の作品」との評判どおり。 変わり者の主人公が語りまくる、所謂「安楽椅子探偵」のヴァリエーションなのだが、第1話が衝撃的だった。 警察の取調室が主な舞台で派手な動きがあるわけでもないのに、事件の様相は二…

スマホ1台で、LINEMO + 楽天モバイル

★ 楽天でポイ活 読書が趣味で、学生の頃からず~と本を買ってきた。 ここ数年は、全国書店ネットワークからのメールサービス等で新刊の発売をチェックして書店に買いに行くことが多かった。 本屋さんのカードを作ったり、クレジット払いにしてポイントを貯め…

ドラマ「ホークアイ」 第6話

ネタバレ全開、ご注意を! 第6話、「ホークアイ」完結。 いやぁ、満足。 まさか本当にクリスマスプレゼントが付いてくるなんて思ってなかった。 たしかに、第1話を視聴した際に、ちょっと見てみたいかもとは思っていた。クリントが子供たちと一緒に観てい…

ゼロ円で「自炊」、電子書籍できました(その3)

★ 電子書籍って大丈夫? 「その1」では、スマホアプリのOCR機能を使って紙書籍をテキスト化し、電子書籍を作ることができた。 「その2」では、スマホのスキャナーアプリを使って紙書籍から画像ファイル形式の電子書籍を作ることもできた。 電子書籍なら…

ドラマ「ホークアイ」 第4話

祝、伏線回収!! ホントは最終話まで見てからにしようと思ってたんだけど、嬉しくなってガマンできなくなってしまった。 アベンジャーズシリーズのホークアイの物語がドラマになると聞いた時には、“前作”の伏線がどう回収されるのか気にはなっていた。 でも…

ゼロ円で「自炊」、電子書籍できました(その2)

★ 手抜きしたい 前回は、グーグルレンズのOCR機能を使ってスマホで電子書籍を作ってみた。 時間はかかったが自分としては満足している。テキストデータにしてしまえば容量も小さいし、フォントの種類・色・大きさを変えて読みやすくすることもできるし、…

ゼロ円で「自炊」、電子書籍できました(その1)

★ 初めてのスマホで この夏、ガラケーをスマホに替えた。機種は Google Pixel 4a。 5年ほど前から8インチのアンドロイドタブレットを利用していたのでおおよその使い方は理解しているつもりだったのだが、スマホを使い込むにしたがってその性能・機能の進…

スマホで蔵書管理、できるかな

★ こんなアプリがあったんだ この夏にガラケーをスマホに替えてから、いろんなアプリを試していた。 5年ほど使っていた8インチのアンドロイドタブレットが、ちょうどバッテリーの寿命だったのか、スマホを買ったのと入れ替わるように天に召されてしまい、…

スマホデビューでLINEMO を申し込む

★ パケホが高い! ずぅ~っとガラケーを使い続けてきたが、スマホに替えることにした。 これまで使っていたのはソフトバンクのAQUOSケータイ2(601SH)――その前の機種が故障したときに代理店から「今なら無料で新しいのに替えられますよ」と勧められたもの…